2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブダイ

今、こうやって書いてるが、眠い!、もう駄目!できる事なら寝ていたいよ〜。春眠暁を・・・なんて言う言葉がうらめしい〜。おまけはブダイ。やはり、生きている方が格段に迫力あると思うわ。ブダイの歯はすごい。イラもそうだが何という歯並び。噛まれたら…

キジハタ

キジハタの顔はこんな顔〜。エビ網のだからもたないと思ったけれど、やはり駄目でした。キジハタを〆ましょう。キジハタの身はプリプリした歯ごたえ。ハタ独特の食感は不思議な食感。鯵なんかはきめが細かい身というけれど、これは荒い身の感じ。プルンプル…

ウミスズメ

まったくいやになる。人のことだと思って、次に持って来たものは?本日のおまけは、フグ。名前が可愛い〜、ウミスズメ。海のスズメで、ウミスズメ?どっから、こんな名前を連想すればよいのだろう?食べれるか食べられないかは紙一重。あたしは、その先考え…

ミギマキ

昨日は、一体なんだったんだろう?ここに接続できなくて、こんなの有り?なんて思っちゃう。さあ、本日の魚のおまけは、ミギマキ様。浜へ行っては何か?落ちてないかな?と探すあたし。いた!と喜ぶ姿は???ミギマキにようやく会えた。タカノハダイ、ユウ…

こんばんは

今、最後のお客様も帰りパソコンの前に向かうあたし。朝は、どうしても?ここが開かなかった〜。う〜ん、イライラ。朝からでかいヒラメに水を掛けられ挙句はここが開かない、どーしようと思ったわ。ホームページの方じゃないから良いけれど、まったくついて…

ウオノエ

いらっしゃいませと、頭をたれてお出迎え〜。ちょっと、ぼかしてみました。カイワリの口の入り口に鎮座している虫なのです。さあ、どんどん餌を食べて頂戴、それを、あたしがみんな頂くからといって横取りするのです。早く言えば、自分で餌をとりに行かず、…

モズクショイ

これはゴミではありません。れっきとしたクモガニ科の仲間のモズクショイ。藻屑が落ちてるわけでないのです。捨てられて、海の漂っていたのですが、拾ってあたしのミニ水族館の住人となり、今でも生きています。蜘蛛に似ているからクモガニの仲間。実際、最…

イタチウオ

昨日、浜に捨てられていた魚。近所の犬友達の方と2人でいつも何か落ちていないかと朝、探している。変な2人組みかしら〜?エビ網の漁師さんはきっと思っているでしょう。なんなんだ、あいつらは!と。 こんな魚見たことがない。エビ網に入った魚だから沖の…

マトウダイ

マトウダイのお口はこんな口。透明な円筒のような口。この魚が掃除機ならばさあ、吸い込みましょう〜スイッチオン!ガァーガァーどんどん吸い込めお魚さんなんてね。マトウダイは、カワハギの親分さん。顔が厳つい!体表には弓の的のごとく、黒い大きなマル…

ヒメセミエビ

昨日まで、セミエビの子供だと思っていた〜。だって、似てるんだもん。考えてみれば、セミエビは年に4-5匹獲れればいい。そんな真鶴の網で、この子達が浜に落ちているのは???もしかした、他にいるのかなって思って調べてみたら、いました!ヒメセミエビ…

本日の魚は?

どうかしら?ほんの気まぐれに、写真とって見ました。本日の魚を書き終えて、遊び心は??? ここのところ、魚ばかり見ていて疲れたみたい〜。食べる為の魚だけじゃつまらない〜。自分の本来の路線が脱線気味かしら? 昨日の夜、来てくださったご夫婦。帰る…

サギブエ

朝から、この魚を持って来て、へコアユみたいなというから調べていたら、違うじゃないと言っちゃうわ。たまたま、同じ項目に載っていたから良いけれど、サギブエと言って最近水族館に見かけるらしい。もう一種いて、それはダイコクサギブエと言う。背鰭がこ…

サザエ

サザエは?刺身、つぼ焼き、握りで如何様にも変身〜。サザエの身はコリコリとした歯ごたえで、食感を楽しむ?どーものらない。 昨日、ムラソイのことに関して小西さんと言う方が答えてくれた。釣りサンデーの元編集長さん。釣りの世界の方々の憧れの的なのか…

ウラウズガイ

裏に渦を巻いているからウラウズガイと言うのだろうか?と思っちゃうわ〜。確かに鮮明な渦がある。紫できれいな色?これは、浜のところにいる。これはサザエの仲間だと言う。おいしいらしい。でも、これって茹でて食べるのかな?どーなんだろう?ちょうど、…

ノコギリガニ

昨日、拾ってきたノコギリガニは息を吹き返したわ。図々しくも、のさばっている。魚だけのことを書いていると飽きるのです。 昨日は雨がシトシト降っていた。車も閑散として静かな真鶴。これで、お客様は来るのだろうかと悩んじゃう〜。フリーの人なんて望め…

イラ

今日の収穫。浜に捨ててあったイラ。これはでかい。多分、3キロ位あるかな?ノコギリガニ、ショウジンガニ、珊瑚などいろいろ拾ってきた。手の中でもぞもぞ動く?気のせいかなと思い家に帰ってきたらカニが虫の息で生きていた。そく、水槽のなかへ。あたし…

ゾウリエビ

セミエビをまたはゾウリエビと言う?嘘つき?昨日まで、あたしセミエビの子供と思ってた。頭からセミエビの子どもと言われ、信じてた。でも、なんか違うよな〜と思ってたの。セミエビの腹はオレンジ色。この間提示した小さな子供もオレンジ色。でもこの子は…

ヤドカリ

さあ、どう?ヤドカリさん。こんなにリアルに撮れているとは思わなかった。浜で拾ってきたのですが、冗談半分に撮ってみたら結構いけるかもね。水槽に放してハイポーズ〜。普段は、ガッチリと貝のなか。ヘーエ、ヤドカリってこんな顔をしているんだと改めて…

ウミタナゴの子供

ウミタナゴは卵で産まないのです。お腹の中で胎生で育つ。たまたま仕込みしていたら、これどーすると言われ見たら、お子様たちがいっぱい。どーすると言うから、生きてるの?と聞いちゃうわ〜。生きていたら、あたしのペットとして飼育しよう〜なんて考えて…

セミエビの子供?

つい、2日前浜に捨ててあったこの子。セミエビの子供?それとも、ウチワエビの子供?どちらなのかと悩んじゃう。同じ、ウチワエビの仲間だから、ご幼少の時はどちらなのであろうかと思ってしまいます。さあ、貴方なら、どちらと思う?たった2センチの大き…

アカクラゲ

アカクラゲは薄桃色のきれいなクラゲ。網ですくって捕まえた。寒天状のプルン、プルンした変な奴。傍にいた、釣り船の漁師さんがなに捕まえたの?クラゲ〜って言っちゃうわ。このクラゲなんだか解ります?と尋ねてんだけど、カツオノエボシじゃないしなんだ…

ノコギリガニ

あたしが調べて、どーするんだろうといつも思います。漁業関係でもないし況してはあたし共は食べる方専門の店の女将。ふ〜ん、あたしだけが深みにはまったのかしら? 昨日は、このカニに拾うのに、女三人かしましく、わーい、わーいとやっていた。抑えててや…

アワビの外側

さあ、どーよ!と言っちゃうわ。アワビの中身はお客様の腹の中〜。残った物は貝殻だけ。きれいでしょう。キラキラしたこの輝きはなんとも言えぬほどきれい〜。昔は、アワビの貝殻を業者の人が買いに来ていたけれど、今はご無沙汰です。こんな大きな貝殻がゴ…

セミエビ

真鶴夫婦さん、あたしは単純単細胞〜。ゾウリムシなどの仲間と思ってりゃ間違いありません? さあ、本日のおまけは、セミエビのお腹。セミエビのお腹はこんな感じ。ちょうど、蜘蛛に似ているかもね。この子は、きれいなオレンジだけれど、中には、縞しま模様…

カードゲーム

昨日、お馴染みさんに頂いた、これ。わざわざ買ってきてくださって有難うございます。これ、奥野かるた店のオリジナルゲームのかるただよね。つい、3日前何か検索していたら、このSushi Barというカードゲーム見つけたの。中身は調べなかったけれど、妙に気…

ハコエビ

ハコエビの朝の目覚めはこれいかに?腹を出して寝ているこんな奴。イセエビの小さいのを一緒に入れたけれど、この姿は相変わらず変わらない。この姿で、一時間以上ひっくり返っていられたら、死んだのかしらと思われてもしょうがない〜。触ろうとすると、す…

サクランボ

昨日お馴染みさんが、東京の自宅から、折って持って来て下さったサクランボの大きな枝。多分、車で来たのだろうな?と思っちゃう。電車なら邪魔になるもんね。庭になっていたからと〜。う〜ん、嬉しいですね。風情があってよいな。四季折々のものはまことい…

シロダイ

白鯛〜。真鶴では、たまたまそう呼んでいるが正式にはヘダイ。赤い鯛は真鯛、黒い鯛は黒鯛、白い鯛は白鯛。三種の鯛の出来上がり〜なんてね。昨日、馴染みの方じゃないですけれど、1,2キロのこの魚、塩焼きで2人で食べちゃった!若いご夫婦ですが何しろ…

カワハギ

カワハギの名前は、本カワハギ?だったのかしらと思っちゃう。たまたま見つけた、ウマヅラホンカワハギって一体何を指すのだろうかと興味津々のあたし。多分、ウマズラハギのことなのだろうけれど、魚の名前の付け方に単刀直入に書けば良いのと思うあたしは…

オニカナガシラ

今日は遅くなった。朝から、この子?誰?なんて思ったのがいけないのです。カナガシラはカナガシラと大まかに分類していればよかったのですが、羽がいつものと違うのを見てしまい、はてなき疑問は・・・・調べていたら、オニカナガシラ、又は、キタカナガシ…