2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリンドイカ

おはよ〜う。 グリンドイカのアップは、如何でしょうか? 宇宙人のようなお顔。 この、紫色の斑紋は、出たり消えたりと、大忙し〜。 この辺では、グリンドイカと、実に、けったいな名前で通っているのです。 以前、このイカをぼうずコンニャクさんが見たとき…

チョウセンバカマ

昨日の夕方、ワンコを連れ、琴ヶ浜へ、散歩!! もう、満潮でした。潮に覆い隠されているこの下で、潮の引いているときは、磯遊びが楽しめるのです。 我家から歩いて、20分ぐらいの所です。遊歩道があり、お子さん方を遊ばすのには、良い所〜なんです。こ…

ヒメアマツバメ

真鶴の港には、このツバメが、沢山いるのです。 これはその一区画なのですが 猫が、落ちてくるヒナ。そして、この鳥の面白い習性で、巣から出るとき急降下してすれすれに飛ぶ習性があるみたい。 其れを狙って、猫は、ジャンプ。 さっきまで、2匹いたのです…

ヒメ

この魚の名は、ヒメ。 お姫様のように、愛らしいから、ヒメ? ヒメと名前を聞いた時、思わず、愛称か?などと思ったのですが、調べたら、確かにヒメはいた〜。 深いところの魚だと言う。 釣りで、ヒメが釣れ、チョウセンバカマ。両者とも深いところの魚さん…

イラ

釣りのイラさんなので、口元には、釣り糸が出ているのです。 イラは、よくダイビングされる方は、見かけるという綺麗な魚さん。 でも、口元は? このように、歯が、でこぼこしております。 イラには、黒い斜めにはしる線があるのです。 身は、モチッとした口…

アカヤガラ

赤い魚の尾鰭の先は、糸のようなものが付いているのです。 不思議な尻尾〜。 私は、ふざけて、この尻尾が、←の形に似ているから、ヤガラと覚えてください。なんて言っているのです。 全体は、こんな感じ。 無理に箱へ押し込め、シャッターを押したのですオホ…

サビハゼ

昨日の6時過ぎの真鶴港の海〜。 穏やかです。 日の沈まない港なのです。日の出が昇る港では、日は、海には沈まないのです。 元気よく、朝日を迎えるか、静かに、夕日を見送るか〜。住む場所によって異なるのです。 いつも、何も思わず、朝日を堪能している…

イタヤガイ

気がそぞろの時は、文章書いていても、思うように前に進まないのです。 なんと長く感じられるでしょうか? そんな時は、深呼吸〜。 吸って、吐いて〜と、大きく口を開け。スー、ハー♪ エビ網が、禁漁になる前日に拾った貝。 イタヤガイの子供。 真鶴にも、こ…

アサヒガニ

昨日は、犬を引き連れ、海岸の岩場を歩いていた〜。 おとなしく、待っていてくれれば良いのだが、ひたすらついて行くと、喚きたて、しょうがないからご一緒に。。。 ワンコの座っているその先は〜。落ちるなよと一声かけてしまいますオホホホ。 しかし、邪魔…

ヒメセミエビの脱皮

真鶴の網に変わった魚が入ったと、こいつを売りに出せばと、漁師のだんな〜。 変わった魚?ついまじまじと、あたしも見たりして。 散歩の途中、ひとやすみの、チャチャ丸君。 ミックスなのですが、なんの、ミックスかわかりますでしょうか? 当てたら、すご…

ウチムラサキの幼貝

今朝の、通り道。 まだ、6時前。なにも、いない〜。 書くことも何もなし〜。 駅から、真ん中の道を、下ってきたら、左側に、私共の店はあります。 と簡単に言うのだが、この写真を見ていて、坂道が、結構、急だなと、痛感。。。 店を通り過ぎると、すぐ目の…

チカメキントキダイ

真鶴の空の下、この花色が、似合っているかもね? さんさんと陽射し降りそそぐ海。青い海は、まぶしいな〜。 ハイピスカスの燃えるような、このオレンジは、炎のごとく目に焼きつくかも? 花に対抗して、魚代表は、この方たち。 チカメキントキ様、ご一行!…

貴船祭り

昨日は、きれそうでした。 当店を、目的にタクシーに乗りの御来店。だったのですが、タクシーから降りてからの様子がおかしかったのです。妙にそわそわしていらっしゃいますので〜。 悩んでいらっしゃるみたいなので、声を掛けたのです。 答えは、タクシーの…

貴船祭り

今日は、狩りの練習なのか?ヌイグルミを持ち出し、噛み付き、振り回す〜。 すご〜く、テンションが高いみたい? キュンキュンとうるさいし、一体何が不満なのか? これを書いている間中、どうもおさまらないみたい。 今も、あたしの横では、ヌイグルミを、…

マツヤマワスレ

昨日のテレビで、相模湾一の海の宝庫と、真鶴の海を言っていた。 海の宝庫か?と思いながらも、真鶴では、其れを調べている人、いるのかな?なんて考えるのです。いたら、会いたいな〜〜〜〜。 調べるとなると、専門の方がいないと、無理だろうな〜と思うの…

ハコエビ

今日は、小さいが、アカヤガラがいます。 これよりもっと細くて小さいヤガラを真鶴では、ソダと呼ぶんです。 ソダ、小枝の意味だと言う。ムムムム、こうなってくると、あたしにはチンプンカンプン????? 昨日、あたしのペットのハコエビが、戻って来たん…

クサガメ

20年飼っている、このクサガメは、無事でした。名は、ガメラ。 もう一匹の、拾って来たクサガメが、被害にあってしまいました。 前々日まで、足があったのに、昨日、見たら、後ろ足の片側が、なくなっているのです。 ????????何?これって思っちゃ…

セミエビ

気ままに、徒然に、ばくぜん的に〜と、気楽なものならいいけれど、店の名を背負って書いていると、思いっきり、頭痛、目眩と肩が凝る?のですオホホホ。 夜に、今日の出来事のように書けば、何とか話が埋まるかも? 朝の寝ぼけまなこで、頭ももうろうとして…

ムラサキゴカクガニ

今朝、新聞を、眺めていたらムムムム、面白い〜なんて思っちゃいました。 地方紙のなんですが、新聞の名前の両側に、広告欄があるのです。片側、病院、片側、霊園。 最近は、あまり言わないですが、ゆりかごから、墓場まで〜なんて一時言っていた時代があり…

コムツ

たま〜に思うのです。 朝の8時ごろ開けても、まだ、更新していないのです。 まだ、その時間帯は、浜で、ウロウロしているか?食事中〜。 まだ昨日のだったからと言われても、更新するだけ、ましと思ってください〜。 市場に行ったこともない、主婦が、書い…

ネコザメ

マイペ〜ス、マイペ〜スと呪文のごとくの言葉。 ウ〜ン、解っているんだけれど、イライラ。 指名されたから、来たよって、笑顔で言っていただけると、嬉しいです。 あたしの、ブログは、変? あれは真似したくたって出来ないんだよ、と励まされ、・・・・・…

チカメキントキダイ

夏になると、この魚が、出てくるのです。 赤い魚。この辺では、なぜか?アカギと言うのです。 この表情を見ると・・・・・ 赤城の山も〜と、国定忠治のような表情だからかな???? これは、あくまでも、あたしの勝手な想像。 何でアカギか、謎です。 名前…

オオシロピンノ

このカニの名は、オオシロピンノと言うカニさんなんです。 ピンノは、カクレガニ。 貝などの中に入り込み、一緒に生活している変なカニなのです。一緒にと言うと聞こえはいいですが、実際的には、なんで、一緒に、あたしの中で生活するのよーと貝の不平が聞…

カニのけんか

けんかだー、けんかだー、カニのけんかは面白い。 鋏を振り上げ、負けるものかと、お互い挟み合うのです。 ワタクズダマシと言うカニさん同士。 はっけよいのこった。。。。。。。 今日の本日の魚は、ヤモリだったが、最近何を書いてよいのか?混迷中。 同じ…

ニシキガイ

真鶴港の空は、雲ひとつない青空♪ ウ〜ン、実に気持ちがいい朝です。 今日は、連日五月蠅かったカラスの声も、ピタリと止んだ。 代わりに、ウグイスの鳴き声が、ホーホケキョ〜。山があるわけではないのだが、半島の木々の中に、鳥たちはいるみたい〜。 この…

ハリセンボン

むかし〜、むかし、ハリセンボンという魚がおりました。 ハリセンボンは、りっぱなフグ提灯になるのを夢見て、毎日、このように 膨らむことに励んでおりました?なんて、昔話風に書いていこうかしら? 昨日、出来上がってきたんです。 すごいんです。 このよ…

クルマエビ

今日は、初物。 この季節になると、天然のクルマエビが、獲れるのです。この季節だけのエビ。 よく、寿司にクルマエビの握りが入ったりとか言う方が、いらっしゃるが、年に4-5匹しか獲れぬエビなど、つけれるわけが無いのです。 1匹で、大きいのになると…

コブセミエビ

吠えろ〜〜? コブセミエビ!!! 大きなサザエに乗ってご満悦のコブセミエビ様。 コブセミエビは、今や、あたしのぺット。大きいのは、危険だったのと、場所をとるので、売却。小さいのを代わりにもらったのです(貰ったと言っても、だんなに、これ頂戴と、…

スエヒロイボテガニ

おはよ〜。 いいお顔でしょう〜? 愛らしい口元は?おほほほ、素敵でしょう。 これは、スエヒロイボテガニ様。よく岩の穴の中に隠れていたりするのですが、昨日の最後のエビ網に掛かったらしく、浜の隙間に隠れていたんです。 潮間帯から水深120mの岩礁…

サザエ

今日から、イセエビの網は、禁漁期間に突入〜。 さあ、どうしましょう? あたしのネタ作り??? 網、最後の今日、待望の1キロのサザエが、網に入った。 1キロのサザエになると、確かに大きい。 あたしの、ペット用と化した、一区画の水槽に、投入。 岩と間…